誰かを不快にさせないように気をつけるべき?

ふわ

誰かを不快にさせないように、迷惑をかけないように…とついつい考えてしまいがち。

でも私の行動で不快に思う人も居れば、楽しんでくれる人も居て、迷惑に思うかどうかは相手次第。

最近はSNSなどで意見を言いやすくなり「〇〇が不快だ」という声を見かけることが増えた。

自分に向けられた言葉ではなくても「なるほどそう思うのか。私も気をつけよう」って思っちゃったりして…

不快にさせないようにって気持ちを更に強固にしてしまう。そういう情報が入ってきやすい時代。

誰かの言葉だけでなく、自分が“こうに違いない”と勝手に想像していることも…積もると身動きが取れなくなる。アレもコレもダメになってしまう。

でもそれは、その人の意見であってみんながそう思っているとは限らない。

自分の存在が否定された訳ではない。そして自分も同調しなくてもいい。

身動きが取れなくなったら、そこまで思い悩むほど迷惑なことか?と客観視してみる。

自分も何かしら発信しているのでアレですが、自分が生きる上で必要じゃないものは受け取り過ぎず流せればいいな

いい感じに自己中になる。猫を見習おう🐈

愛猫のなぎまる

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
ふわ
28歳の時に喉の異物感を感じ検査をするも異常なし。それから調べたり体験したことを元にヒントになれば嬉しいなと記事にしました。募集した体験談も掲載しています。
記事URLをコピーしました